【ASICS】野球のスパイクといえばアシックス!!性能や価格を徹底比較!

みなさん野球のスパイクはどこのメーカーを使用されていますか?

今回は「アシックス」のスパイクを紹介したいと思います!!

アシックスのスパイクはプロでも大人気で、グローブは他のメーカーでもスパイクだけはアシックス!という選手が結構います。

スポンサードリンク

 

アシックスのスパイクを使うプロ野球選手

大谷翔平選手

大谷翔平選手(エンゼルス)の使用するグラブは?スパイクは?まとめてみた。

 

ダルビッシュ有選手

(勝つための選択 アシックス公式 https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/baseball/darvish2017

 

鈴木誠也選手

 

丸佳浩選手

 

 

その他にも多数の選手が使用!

など多くの選手が愛用!

オールスターではアシックスはド派手なカラーでしたね!

【2019オールスターゲーム】オールスター限定道具!特別仕様のグラブや手袋を紹介!

スポンサードリンク

 

アシックスのスパイクを比較!

アシックスから発売されているスパイクを種類別に見ていきます!(一応値段が高い順になっています!)

SPEED AXEL

アシックスの中で一番高級モデルにあたる「GOLD STAGE」(ミズノでいうミズノプロ)のスパイクが「SPEED AXEL」シリーズ。カラーはブラックのみとなっています。(カラーはオーダーすれば購入可能です)

お値段は店舗にもよりますが15000〜20000円ほど。

このスパイクには足幅ポジションによって様々な種類があります。アシックスのアプリで自分の足幅を測ることもできるようです!

(アシックス公式「あなたの足幅は本当にワイドですか?-自分にあったスパイクを選びましょう!-

 

投手用モデル(P)

こちらのスパイクには投手用のソールが採用されており、ダルビッシュ投手平野佳寿投手が使用しています!

親指〜母指球あたりに斜めの刃があるのが特徴的です!

実はこのスパイクは私も使用経験がありまして、足を上げてキャッチャー方向に体重移動する時に、軸足の斜めの刃が(まっすぐ刺さって)安定感を生み出してくれます!!是非一度投手の人には試してほしいモデルです!(安価なモデルもあります!)

投手用ソールモデルは現在2種類発売されているようで表面のデザインが少し変わっています!

SM-P(表面が少しヌバックのようなタイプ)

SG-P(表面がツルツルしたタイプ)

 

SM(大谷選手使用モデル)

SMモデルは大谷選手が使用しているスパイクと同じソールを採用。

さらにPU素材をつま先部分に使用し、P革が不要に。

 

SL

「SPEED AXEL SL」は足幅によって選べる定番モデルといっていいでしょう!

ワイド

レギュラー

スリム

 

MA

MAは上記のSLのデザインが少し変わったモデルになります。ソールはSLと同じです!

 

SG

SGはミドルカットと、ソールが特徴で商品説明には「ス​ウ​ィ​ン​グ​ス​ピ​ー​ド​を​求​め​る​バ​ッ​テ​ィ​ン​グ​重​視​の​プ​レ​イ​ヤ​ー​の​た​め​の​ス​パ​イ​ク​。​履​く​だ​け​で​ス​イ​ン​グ​ス​ピ​ー​ド​を​上​げ​る​た​め​に​必​要​な​グ​リ​ッ​プ​性​が​向​上​す​る​ス​パ​イ​ク​」と書いてありまして、打撃に重点を置いたスパイクのようです。

打撃に重点を置いたスパイクはミズノも発売しています。

 

お値段が…という人の為に型落ちのモデルも載せておきます!型落ちだと12000円くらいの物もあります!

スポンサードリンク

 

I-SERIES

次に紹介するのが「I-series」です。アイ・シリーズと言うように、この中に「I-STAND」「 I-QUICK」「I-DRIVE」の3つの製品があります。それぞれ選手のスタイルに合ったスパイクを選べるようになっています。

お値段は12000円ほど。

 

「I-STAND」(アイスタンド)

大型選手のための、足裏のクッション性安定性というコンセプトのモデル。大谷選手も使用。「I-STAND SM」にはPU素材のつま先補強あり。

新発売!大谷選手カラー!

 

「I-QUICK」(アイクイック)

様々な方向への蹴り出し、瞬時に反応して動くための金具の配置となっており、守備や走塁で効果的なスパイク。

 

「I-DRIVE」(アイドライブ)

直線に対するスピードを追求したモデル。

スポンサードリンク

 

JAPAN SPEED(ポイント)

「JAPAN SPEED」スタッド(ポイント)スパイクです。

金属刃のスパイクに比べ下半身への負担が少なくなります!休日に野球をする大人には嬉しいですね!

「JAPAN SPEED」のスパイクの値段は8000円。このスパイクはカラーが非常に豊富です!!

丸佳浩選手「長時間の練習で、金具のスパイクを履いていると体への負担が大きいので、練習後によくハムストリングスやふくらはぎ、お尻周りが張っていましたが、スタッドソールを履くと、それがないんです。スタッドソールは、金具と比べて疲労感が全く違うと感じます。グリップ力も、濡れた芝の上でも止まるので滑る心配はなかったです。」

 

つい最近鈴木誠也選手カラーが発売になりました!

ワイドモデル

プロ野球選手はどのメーカーの道具を使ってるの?【セリーグ選手雑まとめ】

スポンサードリンク

 

ネオリバイブ(金具)

アシックスの金具スパイクの中で比較的安く、練習用にも最適なのが「ネオリバイブ」シリーズ。

お値段は5000〜8000円

 

スピードラスター

スピードラスターは刃が交換できるタイプのスパイク。

お値段は6000円〜9000円ほど。

スポンサードリンク

スターシャイン(ポイント)

スターシャインはポイントスパイクで、幅広いサイズがあり、小学生なども使用するスパイクになります。

お値段は5000円ほどです。

スポンサードリンク

プロ野球選手はどのメーカーの道具を使ってるの?【セリーグ選手雑まとめ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください